夏のダメージは紫外線だけじゃない!?冷房による頭皮乾燥に要注意!
BLOG 2020.06.25
夏の髪のお悩みといえば、紫外線によるダメージ。
お出かけ前の紫外線対策は、髪だけでなく、肌や頭皮も入念な対策を行いますよね?
しかし、夏の髪のダメージは、紫外線だけじゃないんです!実は、冷房による頭皮乾燥も大きな原因。
今日は、東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)が夏の冷房による頭皮への影響、そしておすすめのケア方法についてご紹介します。
画像出典:写真AC
冷房で頭皮が乾燥するとどうなるの?
かゆみ・フケの原因になる
頭皮は適度な潤いがあることで、雑菌などの外的要因から守っています。頭皮の水分量が減ると、外部からのバリア機能が低下し雑菌が繁殖しやすい環境を生み出してしまうんです。頭皮の乾燥は雑菌の繁殖で、かゆみやフケの原因になり、悪化すると炎症を起こしてしまうなんてことも…
頭皮がつっぱる
私達は洗顔後、化粧水などをつけずにそのままでいると肌がつっぱることってありますよね?
頭皮も肌と同じ皮膚の一部。冷房による乾燥で水分量が減少すると、肌同様に頭皮がつっぱってしまうんです。頭皮の不快なつっぱりは、ひどい場合、頭痛にも繋がる可能性もあるので要注意です!
画像出典:写真AC
血行不良による抜け毛が増える
私達は体温調節を行うことで、どんな環境でも一定の体温を保つことが出来ます。
しかし、体が冷えすぎてしまうと血行不良を起こしてしまいす。
私達は血管を通って、頭皮や髪に栄養を運んでいますが、血行不良により本来届けなければならない頭皮まで栄養が届かなくなります。そのため、抜け毛の原因にもなるんです。
冷房による頭皮乾燥を防ぐためのケア方法とは?
頭皮乾燥を防ぐためには、こまめな頭皮ケアが大切!東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)おすすめのケア方法をお伝え致します。
ヘッドスパをうける
冷房で乾燥し、凝り固まった頭皮には、東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のヘッドスパはいかがでしょうか?
ヘッドスパは毛穴の汚れを落とすだけでなく、頭皮の血流を良くする効果があります。ヘッドスパで頭皮を揉みほぐし、血流を良くすることで髪に栄養分をたっぷりと届けることができます。東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のヘッドスパで、健康的な頭皮環境を作りませんか?
▶︎東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のヘッドスパメニュー詳しくはこちら!
https://www.lu3na.jp/haircare/
画像出典:ケイアートファクトリー
シャンプー時のお湯の温度に気をつける
シャンプー時の熱い温度のお湯は厳禁。
髪はたんぱく質でできているため、熱いお湯ですすぐと髪がパサつくことも…38度前後のぬるま湯ですすぎ、指の腹で優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。
参考文献: https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/shampoo/correct/
頭皮用の化粧水を使って保湿ケアをする
洗顔後、化粧水を使って肌の保湿ケアをしますよね。ではシャンプー後の頭皮はいかがでしょうか?頭皮も肌と同じく日頃の保湿ケアが大切!
頭皮専用の化粧水を、清潔な頭皮にたっぷりとつけましょう!その際に軽く頭皮のセルフマッサージを行い、血流を良くすることがポイント!
画像出典:写真AC
まとめ
暑い日が連日続くと、どうしても冷房を付けざるおえないですよね…
冷房による頭皮乾燥はフケ・かゆみだけでなく抜け毛の原因にも繋がります。そんな時には頭皮専用化粧水でケアをしたり、東大阪の少人数サロン 美容室 LU3NA(美容室ルミナ)のヘッドスパで血行を良くしたりして、定期的に夏の頭皮ケアをしませんか?